主旨
今さらですがスマホアプリはプロモーションにおいて重要な役割を担うものになっていますよね。僕らリスティング広告運用者でも携わる機会は増えてきているものの、通常のweb広告&HTMLという世界とは技術的背景がちょっと違うので、いろいろとよくわからないぞ、という人もまだまだ多いのではないでしょうか。はい、主催者自身も…。
ユニバーサルアプリキャンペーンはなんでiOSの表示回数増えないのよ!そもそもどうやってコンバージョン計測するの? Androidもインストール以外の計測はどうするの? フルオートマチックすぎて何をどうしたらいいんだかわかんないんだけど? スポンサードサーチとYDNはどうやって計測するの? 広告管理画面の数値だけじゃなくてちゃんとインストール後の利用具合をちゃんと把握したい。Apple Search Ads誰かもうやった? などなどといったことを、参加者みなさんで教え合ったり質問しあったりしましょう。
ゲスト:メルカリ 飯山秀人さん
あの、メルカリのマーケティング担当さんです、っていうとそれだけでなんか説明になってしまいますね。それでピンとくる広告屋さんに来てほしいなぁと主催者としては思います。あれほどのアプリ(ウェブもあるけど)のマーケティングなのでやはり他では経験できないレベルの経験をお持ちです。飯山さんはご自身で広告運用もされますし、各システムの数値をデータウェアハウスに突っ込んでダッシュボードに表示したり、ということもされていて本当に実務的かつ広範囲な知見を多くお持ちです。
どうぞいろいろご質問したり、議論したりしてくださいませ!
飯山さんのプロフィール
2015 年 11 月に株式会社メルカリに入社。米国事業の Growth & User Acquisition に従事後、現在は日本のマーケティングを担当。前職では、レバレジーズ株式会社にてマーケティング部門の設立や事業部長などを経験。
WebとAppの広告運用をしつつ、SQL、Google Analytics、GTM、Google Apps Script、Pythonを使って色々と。
参加資格
次のいずれかに該当すること
- アプリインストール系広告(※)のいずれかを運用している
- 広告運用はしていないけど、プロモーションのためにアプリの解析や開発などをしている
※アプリインストール系広告はここでは下記いずれかを指します。
・Google広告 ユニバーサルアプリキャンペーン
・Yahoo!プロモーション広告(検索もYDNも)のアプリキャンペーン
・Apple Search Ads
・Facebook広告の、アプリインストール広告
・Twitter広告の、アプリインストール広告
これ以外もありますが、SEMカフェの性質上、これらに限ることにします。
なお、広告運用もしていない、アプリの解析者でも開発者でもない方はご参加いただけません。
禁止事項
※営業目的の方の来場は禁止です。退出していただきます。
※下請け先探しだけを目的とした来場も禁止です。主催側も下請けの相談は受け付けません。
※レベルは一切問いません。初心者の方も大歓迎です。
※基本姿勢が否定的、態度が横柄、建設的な会話が出来ない方はご遠慮願います。
※参加資格に該当しない方は、来てもだいたい居づらくなります
開催概要
- 日程:2019年1月17日(木)
- 会場:東京都渋谷区道玄坂1丁目16-15 道玄坂NKビル7F
株式会社五箱 7階 HANARE - 開場時間: 19:30(これより前の時間には入場できません)
- 開始時間: 20:00
- 終了時間: 22:00
- 勉強会参加費:¥2,000
- 定員:10名
- ファシリテーター:小西 一星
- ゲスト:メルカリ 飯山秀人 氏
参加申込み方法
※まず参加資格をよくご確認いただいたうえで、下記からお申し込みください。