広告運用に迷いが生じるとき
SEMに関しては、書籍、ネット上のメディア、セミナーがあり、数多くの情報に簡単に触れられる環境が整っています。
ただし間違った情報、古い情報も多く、それらを見極めなければいけません。また、推奨される方法で臨んだのに成果が出ないこともあり、知り合いに利害関係のない実務者が多くいなければ生の経験談、実験結果を得ることはなかなか難しいかも知れません。
- うちの会社では当たり前となっているこの情報は他社でも当たり前なの?
- 上司に教えられたきて疑わずにやってきたけど、これって本当に正しいの?
- Googleが推奨する方法聞いたけど、ほんとにそうなの?
- 代理店やSEO業者それぞれ言うこと違うんだけど、何が本当なの?
現在の広告運用に行き詰まったとき、自分一人、もしくはいつも同じ人とだけ考えていては、なかなか新しいアイディアが生まれてこないときもあるかと思います。
様々な立場の人と話し、議論することで迷いを解消する
SEMカフェには、広告代理店内の広告運用担当者や、フリーランスの広告運用者、広告主企業の担当者、また、SEMのみが業務ではないWebプロモーション全般に携わる制作会社やコンサル会社の担当者などが集まります。
利害関係のない、立場も所属も異なるSEM従事者それぞれが、正しい情報も間違った情報も話し合ったり、勉強会やワークショップなどを行ったりすることで、自分が持っている情報や考え方は正しいのか、他の人はどうやっているのか、次にどうアクションをとればいいのかなど、悩みを解決することで、自身のビジネスのスピードを加速させることが出来ます。
もともと主催メンバーが抱えていた課題からはじまっています
SEMカフェの主催メンバーも全員、リスティング広告やその他SEMが関係するWebマーケティングに携わる者であり、前述したような悩みを抱えていて、これらを自ら解決するために、SEMカフェをはじめました。
必要以上の営利は目的とせず、コミュニティのオープンさを保つことで、リアルで実務的な情報に触れることが出来るようにしています。
そして、もっと多くの人の仕事とするために
という思いで活動をしてきていますが、しばらくはとてもペースダウンしてます。
※「SEMカフェ」は、店舗ではありません。
※「SEMカフェ」は、コミュニティ名、イベント名、場所の名前です。
※「SEMカフェ」は商標登録済みです。