私の分野を知らないあなたの分野を私は知らない

イベントの告知記事を書こうとしたら興奮してきてタイトルがんばったらちょっと何言っているかわからなくなりました。インターネットしてるとこすみません。

ところで、リスティング広告の仕事をしていても、広告、解析、タグ管理などなど、いろんな分野にまたがることが多くなってきましたね。
基本的に広告屋である僕も解析やらタグ管理やらしますし、Googleの公式コミュニティでも各プロダクトの横断的な質問が多いです。

そんなこんななので手広く知識が欲しいなと思うわけですが、これが個人レベルで広く知識を持てばいいのか複数の専門家が集まればいいのか、どちらにしても、いろいろと思うところがあるわけです。

1人でこなすにしてもさすがに各分野の知り合いが欲しい

全部だいたいこなせるような突き抜けた人もいますが、各分野、常にアップデートされていくのでさすがに常に全分野で専門家レベルでいるのも大変なことです。なので、別分野の専門家同士のつながりがあるといいですよね。
こちらは広告のこと教えるので解析のこと教えてください、みたいな。
同じ分野での知り合いだと知識と経験の上下がありがちなのでギブアンドテイクというよりテイクアンドテイクアンドテイクになってしまうこともありえますが、別分野であれば割とギブアンドテイクになりやすいわけです。

複数人でこなすにしてもスムーズに意思疎通したい

実際の業務においては解析、制作、開発、広告など各分野の専門家が複数関わり、やり取りすることもあるわけですが、お互いに、何を知っていて何を知らないかがわからないので、まずそこから探ることになってしまいます。

FTPすらしたことがないような広告屋に「商品IDはこの属性のとこに吐き出しているのでそこから取ったらどうですか」なんて言ってもちんぷんかんぷんですし、自由奔放なutm_sourceとutm_mediumをつけたり有料検索でもないのにtermに余計な何かを入れてしまうのも参照元 / メディアのレポートくらいしか見ることを知らない純真無垢な広告屋ゆえです。多分。

各分野の専門家が、自分の専門領域についてたいていどのくらい知っているものか、そもそも背景に持っている技術は何なのかを知っていれば、普段の意思疎通ももうちょっとスムーズになるはずです。

そんなこんなを解決したくてイベント企画しました

別分野の専門家と知り合いつつ、別分野の人がこちらの専門分野において何を知らないものなのかを知るためのイベントを考えました!

ただ単に交流会をしても何から話していいかわかりませんし、とにかく全参加者から質問をピックアップしても収集がつかないので、まず、各分野のエキスパートの者同士でお互いの分野を質問し合います。各分野のエキスパート達は、自分の分野の人が他の分野の何を知らないかを知っているので、そこを質問し合います。そしてそこに他の参加者の方も加わりつつ、後半はそのまま交流会的にしていって各分野の人間仲良くわかりあいましょう、とだいたいそんな感じです。

みなさん、質問したい専門外の分野についてはなんでも気兼ねなく聞けるはずです、セミナーや勉強会などでよくある「初歩的な質問ですみません」は、もういいぜ、って言われる会にしたいと思います。

イベントの詳細はこちらをお読みください。参加資格もよくお読みください。

【Google非公式イベント】公式エキスパート同士が広告、解析、タグ管理について質問し合うのを聞いたり割り込んだりして勉強する公開Q&A

この記事をシェアする