AdWordsはずっと進化(変化?)をしてきていますが、個人的には、ここ最近の進化(変化)が、今までで一番楽しいです。
極端に言えば、どんどん変わっていってるからAdWordsを扱う人はいつでも全員初心者!ベテランなんかいない(だって変わってるから)!みたいな印象です。
だから僕も初心者、ものごと、なんでも、覚えているときが一番楽しい、しかもAdWordsは、向こう数年、がんがん変わっていくようにしか思えなくて、もうどんだけ変わるんだろう、と楽しみで仕方ありません。
個人的には今が人生で一番、死にたくないときです。
来年どう思うかわかりませんけど。
今後のAdWordsをがんがん楽しむために
僕はセミナーをやります。
セミナーをやることで、AdWordsに関して、僕が知らないことを伝えてくれる人に会いたいです。
また、残念ながら今の流れに逆行したやり方に固執している人がまだまだいて、それはそれで勝手にしたらいいと思うものの、最悪なことにそれをこれからの若い人や、専門ではない広告主の中の担当者さんなんかに教えてしまっている人がいて、そうしてよろしくない知識を得てしまう人に、少しでも今後の流れや、基本を、お伝えしたいです。
間違った見解が広まると、この仕事をしている僕にも結局は間接的に影響するので。
だいたいこんなことを話します↓
AdWordsを使ううえでまず知っておくべきこと
AdWordsがどう動いているか、ですね。
これを知らないと、単なる思い込みや、都市伝説のような、変なキャンペーンや広告グループの構成をしてしまいます。
AdWordsが上手く動くうえで特に重要な要素
これも知らないと、やらなくていいことにやたら無駄に時間をかけてしまいます。
どうでもいい、細かいキーワードとか、成果が上がらないのにめんどくさい作り方の広告文とか。
いい加減、人がコントロールできると思わない
このキーワードではこの広告が出るべきなのだー、いくらで、何位で、予算はこれくらなのだー、と、割と決めつけてきたマーケターは多いと思うというか僕もそうでした。いや、何位、はないな、あんまり。
どういう条件のときにどういう広告が出るべきか、どう検証するか、と考えると、その「どういう条件」がシンプルだった昔は、割と人間が決めつけて進めて良かったかも知れません。
でも今は、人間が扱えるわけもないほどの「どういう条件」を、広告システムは扱っています。
そんなん無理なので、プログラムにまかせましょう。
人がどこまでやって、どこをプログラムに任せるか。
IT万歳。
何が起きているかはわからない
なんで成果が出たかわからない、なんで成果が下がったかわからない。マーケターたるものそんなこと言っちゃいけないと思ってましたが、わかんないんですよ。別に投げ出すわけじゃないし、何をするべきかは、わかるんです。
人間が考えてわからないことに突っ込まない、人間がやるべきことはあるので、それをやりましょう。
今回話す内容もすぐに通用しなくなる
目先の成果を出すための方法はお伝えできますが、未来永劫続きません。別に、今しか通用しない裏技的なことを教えるわけじゃなくて、多分、システムが変わるからです。なので人がやるべきことは変わる。昔のやり方に固執した人が今通用しなくなっているように、今のやり方を来年も再来年も続けたら同じく通用しなくなります。
ただ、将来的にどうなるかを、今の流れから、予測することはできる。
将来も通用する人間になるために、目先のことをやりつつ、将来に備えてやっておくべきことも予測して取り組みましょう。
今決まってるセミナーの予定
とか偉そうなこと言っておきながら、今公開できる予定はこれだけです。しかも1つは空席なし。
10/18(水) 福岡
余計なことをせずに、Googleの機械学習を使って上手くGoogleAdWordsを動かす方法(デジタル神無月プレイベント)
10/20(金) 大阪
【ネコノレン】ネット広告飲み会連合 #15 出張SEMカフェ ~余計なことをせずに、上手くAdWordsを動かす方法~
10/25(水) 東京
【アユダンテ・SEMカフェ合同企画】今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法
東京でまたやります。
メールでもお知らせしますので、よろしければこちらどうぞ。
イベント情報をメールで受信