SEMカフェでのイベントは、一方的に教えるセミナーのような形式ではなく、勉強会や、相談会など、双方向性の強い形式にこだわって実施してきました。
でも今、何件かセミナー的イベントを企画しています。セミナーをやってみようという気持ちになりまして。
もともと自分自身が学ぶために勉強会をはじめた
SEMカフェをはじめる前に、「リスティング広告運用実務者勉強会」という勉強会を、多分1年半くらい、月に1回以上くらいのペースでやってました(頻度はうるおぼえ)。
僕が独立したとき、当たり前ですが一人だったのと、同業者の知り合いも全然いなかったんですね。なので情報交換したいし議論したいし寂しいし、で人を集めて勉強会をはじめました。
今思うと、この時が一番、僕の知識も見解も伸び、僕に様々な影響を与えてくれたたくさんの人と知り合うことにつながりました。長く付き合いのある人は、このときに知り合った人がとっても多いです。
Twitterが流行ったのも大きかったですね、タイミングがよかったです。
さらに本腰入れようと、SEMカフェにした
その後、その活動をもっと本格的にするために、SEMカフェという名称にし、当時は場所も用意し、主催メンバーも増やし、あれやこれややりました。
いろんな人による企画、オンラインコミュニティ、コワーキングスペースも(これは大変すぎて続けられなかったけど)。
なんやかんやで新しいことをやれば新しい出会いもあるもので、そこからまた2〜3年くらいは面白く過ごせました。
だんだん企画内容が落ち着いてきた
場所については、自分でこだわって持つ必要もないなと思い、ほとんどジェイティップスさんのオフィスで場所を借りてお世話になるようになりました。
それと、ここしばらくは「キーワード発送会」と「広告文を作って練る会」と、ワンコイン相談会ばっかりやってました。
キーワード発想会なんかは、自分で言うのもなんですが、とっても良い内容だと思います。
僕は特に教えないんですけど、キーワードを発想していくために、ターゲットや、接触ポイントをどんどん発想していく癖をつける、普段それができていない人はそれを体験できる、というなかなかいい形にできると自負してます。
あれやこれややってきて、結局これらが基本だし本質的だし、何より、僕自身が学ぶために双方向的なイベントにこだわっていたので、これらの会が一番、それっぽかったんですね。あと、毎回新しい企画しなくてよいという、楽なほうに流れましたね。
でもだんだんつまらなくなってきた
そんなこんなで同じことばっかりやるようになり、自分にとって面白い意見や新しい発想にふれることも少なくなり、なんか違うな、というか興味がわかないな、という気持ちになったので、去年の11月くらいから1回もイベントをやっていません。
キーワード発想会はできるし人も集まるんだけど、僕としてはなんか違うなという気持ちになってたんですね。
なので、ここ1年近くは、どうしようかなー、と、やる気もないけどやめる気もなく、ふにゃふにゃしてました。
つまらないのは多分自分のせい
そういえば最近情報発信もしてないし、なんだか新しい感じがすることもしてません。
それじゃ僕のところに誰も、面白い話もってきてくれないかな、と思えてきまして、とりあえず情報発信をしてみようと考え直しました。
もともと、セミナーもやらない、ブログもめんどくさい、なのでたいして情報発信してない、でも、発信してたときは割と面白い話もきたな…、と思えてきまして。
やればいいってもんじゃないけど、双方向性にこだわらず、まぁなんか情報発信的なことをやってみようかなと、思いまして。
ちょうど今、AdWordsは特に変化していて、面白い
AdWordsだけじゃないですけど、ここのところちょうど、新しい話がたくさんありますよね。なおかつ、僕も聞きたい話がたくさんあります。
ちょっとふにゃふにゃしだしたところで、ある意味タイミングがよかったです。
僕が実験したこと、思ったことはこうだよ、と情報発信することで、僕が聞きたいことがなんとか僕のところに届くよう、セミナーやってみようかな、と。
また、新しい場所やパートナーとの話もありまして、あれこれやります。
ということでセミナーを何回かやっていきます
などといって、今決まっている予定は全部、SEMカフェ単体企画じゃないんですけど。
年内に多分4〜5回ほど、年末年始はあんまりやらないで多分また2月以降に何度か、どこかで、やっていきますのでどうぞみなさま、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
小西