スポンサードサーチ問い合わせ窓口に問い合わせたところ、やっぱりとっても混乱している人が多いようで、とっても電話混み合っているようです。
これは実際自分で目視でも確認した内容ですので、確かな情報です。
この問題で混乱している方は、この記事を信用して、問い合わせ窓口の混乱解消にご協力下さい、って僕Yahoo!の人間ではないですけど。
※注 「旧管理画面」とはここからログインできる画面(つまり昨日まで使ってた画面)のことです。
※実際には、今これが動いています。
今日ログインした、その新管理画面の内容では掲載されていません
- 現在実際に掲載されている内容は、旧管理画面の内容です。
- 新管理画面の内容は、実際の掲載に反映されません。
- 旧管理画面で設定した内容は、新管理画面に反映されません
- 新管理画面で設定した内容も、旧管理画面に反映されません
- 10日からは、新管理画面の内容で掲載が始まります。
つまりどんな問題の発生が考えられるかというと
ケースA
1.今日(7日)、ログインしてみたら新しい管理画面になってた。
2.昨日まで300円と強気な入札設定していたところを、新管理画面上で100円に下げた。
3.実際のクリック単価が全然下がらない…。
ケースB
1.今日(7日)、ログインしてみたら新しい管理画面になってた。
2.いやまだ旧管理画面の内容で掲載している、って聞いてるぜっ。
3.なので、旧管理画面で、入札単価300円→100円に下げた。
4.10日なったら300円に戻っていた…。
ということで注意すべきこと
10日に完全に新システムに移行するまで、
つまり7日〜9日は、下記のようにしましょう。
- ログインしたら、旧管理画面にアクセスする
- 設定変更をする際は、旧管理画面と新管理画面どちらも変更する
旧管理画面へのアクセス方法
2つ方法があります。
1.
ここからログインする
2.
ビジネスマネージャーからログイン後、
スポンサードサーチ>ツール>旧管理画面 へと進む
スポンサードサーチの問い合わせ窓口の方は、とっても申し訳なさそうに説明して下さいました。
今日ログインしてみたら新管理画面になってるじゃん!
ということで、
そこで設定変更してしまうでしょうし、
そもそも月初の数字がわからなくなりますし、
でいろいろ混乱するはずです。
と、いうことは問い合わせ窓口担当の方々もわかっていらっしゃるようですので、とっても申し訳なさそうでした。
なので担当の方々を責めても仕方ないので、上記で解決できる方は、電話しないであげましょう…、かわいそう…。