※増席しました 2018年2月16日(金)【アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー】今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく動かす方法<フルボリューム版>

主旨

(ちょっと長いですよ)
Google AdWordsはどんどん進化をとげ、広告運用者の仕事の仕方は年々変わり続けています。
何万ものキーワードを登録し、細かく広告グループを組み、入札調整作業で1日が終わる…、そんな力技で人海戦術のようなことをしなくてもよくなり、人が、本来手をかけるべき、本質的なことにどんどん時間をかけられるようになってきています。

AdWordsの真の動きに触れられるとそれはとても面白いものであり、さらに、人の手では難しいほどの成果を生み出すようにもなります。

そんな、人間の力では到底作り出せないような状況を生み出すAdWordsの動きに触れると、ちょっとした興奮を覚えられます。AIやディープラーニングの世界をよく知っているわけではありませんが、今、この時代の最先端の情報技術に比較的手軽に触れることができているような気がして、これがAdWordsを扱う仕事をしていることで得られる特別な経験のうちの一つです。

私もここ1年くらいは特に、自分でじっくり試し、他の運用者達との議論もし、AdWordsの様々な動きを経験しました。
また、他の運用者のスキルの変化も目の当たりにもしてきまして、正しい知識、正しい考え方を持つことは仕事の仕方にも成果にも大きな影響を及ぼすことを経験しました。

今回のセミナーはそういった私の経験を惜しみなく反映し、時間内に可能な限り詰め込んでお伝えするつもりです。
内容としてはここ最近のセミナーの内容をベースに、セミナーでいただいたお声も反映し、もっと伝えるべきことをきちんと伝えるための修正もし、時間の都合で説明を急がざるを得なかった内容もじっくりお話します。

セミナーの登壇者は僕と、アユダンテ寳さんの2名です。
寳さんも自身の経験と実証したデータを基に今のAdWordsを話せる人であり、話の内容はすり合わせたわけでもないのに僕と共通するところが多々あり、かつ、異なる見解もあります。
アユダンテさんとは一緒に仕事したことはありません。
なのに、別々に仕事していた者同士が同じところに行き着いていることと、ちょっと違うものが見えていることとがあり、僕としても興味深いところです。
これにより信憑性が増す内容と、正解なんかないんだという内容とを、それぞれ、よりしっかりとお伝えできるものだと考えています。

ただし、AdWordsは変化し続けているので1年後も同じ話をしている気は全くなく、今回の話がAdWordsの終着点であることも当然ありえません。
私個人の関心としては今というより今後のことに対して強く持っています。
今後とも建設的な議論ができる機会の創出につながることを狙って、今回のセミナー登壇に臨みます。

(SEMカフェ 小西)

 

参加資格

AdWordsを、AdWordsらしく動かしたい意向があること

 

イベント内容

セミナー

9:30〜12:30
1 〜小西一星「余計なことをせずにAdWordsを上手く動かす方法」〜

  • まずこれを知るべき。AdWordsの重要な仕様、2つ+α
  • キーワードに時間かけてる時点で間違ってる
  • 広告グループの組み方
  • 「広告」がどれほどのことをしているか誰も知らなすぎる
  • 何が起きているかわからないAdWordsへの向き合い方
  • 自動化を導入するタイミングは?ってそんな観点自体、ない
  • 誰が、間違った知識を広めているのか
  • 人の話は話半分に聞け(これもね)。唯一信じていい情報源は?
  • で、スポンサードサーチはどうなの?
  • 予測:広告運用者が向かうべき方向

 
12:30〜13:30
昼休憩
 

13:30〜16:30
2 〜寳洋平「今のAdWordsと付き合うなかで見えてきていること」〜

  • アセットを整え、磨き上げる
  • 機械学習を見据えた今の広告は「前工程」が重要
  • ユニコーンを作り出せ!~広告文は突き抜ける
  • 意図×状況×アイデンティティ with 機械学習
  • 広告文のバリエーションの作り方
  • 自動化で身に付けるマクロマネジメント
  • AI(機械学習)との向き合い方
  • スマートリストをめぐる実験と考察
  • AdWordsとGoogle オプティマイズを使ってテストした結果を共有します
  • 今のAdWordsの動きを阻害するものとどう立ち向かうか

 

懇親会(セミナーと個別に申し込み必要)

18:00〜20:00
※セミナー会場近くのお店にて
※セミナーに出席した方のみ参加可能
※懇親会のみの参加は不可
※飲み放題です。料理もしっかり出ます

 

セミナー登壇者プロフィール

寳洋平


アユダンテ株式会社 チーフSEMコンサルタント。
 
Web/集紙媒体コンテンツの企画・編集・ライターからSEMの世界へ。
2010年よりアユダンテ在籍。GoogleアナリティクスやTableauも活用しながらリスティング広告の設計・運用、コンサルティングを行う。趣味は料理、猫と遊ぶこと、最近折りたたみ自転車。
 

小西 一星

小西一星
ハイパス株式会社 代表取締役
 
販促物制作会社、広告代理店などを経て、リスティング広告運用代行業者として独立。基本的にただの広告運用者。教える仕事もしているけど自分が学びたいからなだけ。広告主のWebプロモーションの現場であれこれ実践していたい姿勢。SEMカフェ主宰者。アドワーズ公式フォーラム トップコントリビューター
 

開催概要

  • 日程:2018年2月16日(金)
  • 会場:山王健保会館:会議室「山王」
  • 東京都港区赤坂2-5-6
     

    セミナー

  • 開場時間: 9:15
  • 開始時間: 9:30
  • 終了予定: 16:30
  • 参加費: 10,000円
  • 定員:100名
  • ※12/25 7:49内容変更:定員60 → 100に。間仕切り取っ払える隣の部屋をくっつけて大幅増席することにしました。
     

    懇親会

  • 開始時間: 18:00
  • 終了予定: 20:00
  • 参加費: 5,250円(飲み放題。料理つき)
  • 定員:44名
  • 参加条件:セミナーにも出席すること
  • 会場:赤坂駅近くのお店(申し込まれた方に別途お伝えします)

※懇親会のみの参加はできません

参加申し込み

※満席になりまして、締め切りました

この記事をシェアする