キーワード発想会ではいつもはじめに発想方法の説明と練習をしてからワークショップに取りかかるのですが、今回、練習段階ではあまりみなさんからキーワードが出なかった中、実際のワークショップではかなり盛況に、いろいろ出ましたね。
今回出たキーワードを写真で紹介します。それぞれどんな商材のためのキーワードなのか、あえて書かないでおきましょう。こうして見てみると、商材知らないで見たら僕もわけわからない感じでしょうね。キーワード発想会で体験していただくのは、目先の成果が出るキーワードを見つける方法ではなく、長期で運用していくために必要な考え方、発想の癖、みたいなものです。これを繰り返していくことで目先の成果出るキーワードも出てくるんですけどね。もうこれ以上アイディア出ないって行き詰まってたけどいくらでも広がりますね、とか、会社で考えているとなんでこんなにアイディア出なかったんだろう、とかいうご意見をいただきました。そんな感じです。
それではどうぞ。
この記事をシェアする