2018年9月19日(水)広告データをデータウェアハウス的なものに突っ込んだりBIツール的なものに表示したりしている人達で情報交換とか議論とかする会

主旨

広告のレポート自動作成や運用管理のための広告専用ツールは普及が進み、広告運用者が業務を効率化するためのものとしてそこそこ一般的なものとなりました。そして今後はそこからさらに進み、広告以外のあらゆるデータも一元的に把握しつつ、サイトやプロモーションごとに、関わる関係者ごとに、状況に合わせた数値の共有がスムーズにスピーディにできるようにするための仕組みも一般化するはずですし、そうなるべきだとSEMカフェ主催者は考えています。
そのためにとても役立つのがデータウェアハウスとBIツールで、これらをどうしたら上手く使えるか、どう使うのがプロモーション成功につながるかを、情報交換したり議論したりしよう、という会です。

広告運用のみのことを考えるにしても、広告管理画面で取得できるデータ以外のデータの重要性はどんどん高まっていっています。自動的な動きが多くなった広告システムが上手く動くためのコンバージョンデータと、本当の成果(本当って何を指すんだ、というのもこれまた複雑ですが)とが必ずしも一緒ではないことや、ウェブサイトの集客施策が多様化しつつ関わる人も多くなっている中で確認するべき情報は多岐に渡っていることなどなど、様々な事情を踏まえると、自分が担当している広告の管理画面だけで取得できるデータでは足りないですし、エクセルにして確認するなんてまどろっこしいこともやってられません。
広告運用の効率も精度も上げるためには、必要なデータを様々なところから集約して効率良く確認できるようにする必要があります。
また、1つのウェブプロモーションを成功させるには、各業者、広告主企業の中の各施策担当者、及び経営層など関係者全員がきちんと状況把握して的確な判断と行動ができることが理想です。

データウェアハウスやBIツールなどが一般的に使いやすくなってきたために、そういった理想的な状況を作り出すことは現実的になってきています。

ただし、ツールの使い方を覚えることはもちろんですが、具体的に何をどのように、誰のためにレポーティングするかが重要であるはずで、今後、我々広告運用者が考えるべきことの一つにこの範囲が含まれるようになってくるでしょう、というかもうなってるでしょう、と思うのです。

ツールの使い方を覚えること、レポートを設計すること、と大きく分けて2つのスキルが必要だと考えています。

SEMカフェ主催者はまだこの領域において初心者です。特にツールの使い方においての議論の進行までは責任持てません。JSもSQLも書けませんので…。ただしそんな程度の技術知識でもある程度なんとかできる方法もあるのでとりあえずそういう範囲のことと、どちらかというと後者、ウェブプロモーション現場で必要とされるレポーティングは何かということについて重きを置いて、実際的な議論をしたいです。
もちろん技術的知識豊富な方にご参加いただけるのはとっても助かりますし、技術的知識は乏しいという方でも参加資格に該当すれば大歓迎です、僕も乏しいですし。

 

ここで使っている言葉が指すものについて

  • データウェアハウス
    1. BigQueryやAmazon Redshiftなどのことを指しています
  • BIツール
    1. GoogleデータスタジオやTableauなどのことを指しています

 

参加資格

次のいずれかに該当すること

  • 広告データを何らかの方法でデータウェアハウスに入れて何かしている
  • 広告データを何らかの方法でBIツールにつないで何かしている
  • 広告データをアナリティクス経由でBIツールに反映して何かしている

 

禁止事項

※営業目的の方の来場は禁止です。退出していただきます。
※下請け先探しだけを目的とした来場も禁止です。主催側も下請けの相談は受け付けません。
※レベルは一切問いません。初心者の方も大歓迎です。
※基本姿勢が否定的、態度が横柄、建設的な会話が出来ない方はご遠慮願います。
※参加資格に該当しない方は、来てもだいたい居づらくなります

 

開催概要

  • 日程:2018年9月19日(水)
  • 会場:東京都渋谷区道玄坂1丁目16-15 道玄坂NKビル7F
    株式会社五箱 7階 HANARE
  • 開場時間: 19:30(これより前の時間には入場できません)
  • 開始時間: 20:00
  • 終了時間: 22:00
  • 勉強会参加費:¥1,000
  • 定員:10名
  • ファシリテーター:小西 一星

 

参加申込み方法

※まず、参加資格をよくご確認下さい。

この記事をシェアする