主旨
SEMカフェの広告文を作る会では、下記のことを重点的に踏まえて広告文を考えます。
- ターゲットのニーズは何か
- 競合の強みは何か
- ターゲットと競合を想定したうえで、自社が戦えるポイントはどこか
ここから訴求ポイントを決め、後に、その訴求ポイントをどう表現するか、どう文言にするかを考えます。
遠回りで時間もかかるやり方ですが、基本に忠実な考え方こそ、どんなケースでも戦える広告文を作るのに一番有効な手段だと考えます。
一見、競合が強すぎてどうにも勝てる広告文が作れないと思えるときがありますが、きちんとしたプロセスを踏まえて考えていくと、戦いどころが見つかることがあります。その際、他者の視点があると、自分では強みだと気がついていなかったポイントが強みだと気がついたり、盲目的になっていて気が付かなかった訴求ポイントが見つかりやすくなります。
また、複数の広告文をテストしてみても、クリック数が少なくて判断しづらい、たいして違いが出てない、時期によって勝つ広告が変わるなど、結果を見ても結局よくわからなく、次にどうアクションをとっていいかわからないという自体に陥ることがあります。
これも、もともときちんとした仮説を立てて広告文を作り、検証プロセスまで踏まえておくことで、何が良くて何が悪かったのか、答えの出る広告文を作ることが出来ます。
当日は、まず訴求ポイントの決め方についてお話します。その後そのプロセスに則って訴求ポイントをいくつかピックアップし、参加者の皆さんでブレストして完成させていきます。
参加資格
- 管理画面にログインして作業するリスティング広告運用担当者である
- 運用業務はしていないがリスティング広告を出稿している企業の担当者である
- 自身が担当している商材の中からどれか一つ以上ブレストしたい案件を決めてくること
※営業目的の方はご遠慮願います
※レベルは問いません。初心者の方も大歓迎です。
※参加資格に該当しない方は、来てもだいたい居づらくなります
開催概要
参加申し込み受付開始日
5月2日(木)
※定員になり次第締め切ります
参加申し込み方法
※まず、参加資格をよくご確認下さい。
お申し込みは、SEMカフェ会員専用Facebookグループ内で受け付けます。
会員でない方は、まず会員登録をお願いします。
参加申し込み受付開始日より、先着順でお申し込み受け付けます。
※ご参加までの流れ
1.(未会員の方は)会員登録
2.会員専用Facebookグループ内で該当イベントの「参加する」をクリック
3.勉強会当日の2〜3日前、主催者からのFacebook内での最終確認に対して返答
※定員に達したため、受付終了しました