SEMカフェになってからのタイミングでは数えてないのですが、SEMカフェの前身となった「リスティング広告運用実務者勉強会」から数えると、勉強会への参加者のみで、ユニークで100人を超えました(※2012年5月時点)。オープンタイムやその他の来場者数を加えたらもう何人だかわかりません。皆様ありがとうございます。
ただ、そのようにご愛顧いただけて(ますよね?汗)いる中、SEMカフェをイメージしづらいというお声もよくいただいています。
「SEMカフェって、行ったら何が出来るの?」
下記のようなご質問をよくいただきます。
- 「興味はあるんだけどいつ行ったらいいんですか?」
- 「どんな人がいるんですか?」
- 「来た人は何をしているんですか?」
これは確かに、来たら誰かしらいますよ、では来るほうも結構ギャンブルかなと。また、主催者に会いに来ていただける方もいてそれは嬉しいのですが、それだけではSEMカフェのコンセプトを形に出来ません。
参加者の顔の見える会員制(無料)にします
会員登録いただいた方は、会員以外には非公開とするFacebookに招待します。
そこで、事前に他の方とコミュニケーションが取れるようにします。
- 「今日は誰が居ますかね?」
- 「アドワーズの新しい機能のこと聞きたいんですけど誰か知ってますかね?」
- 「あーそれならちょっとやってみましたよ」
- 「おぉ、ちょっと教えて下さい」
- 「あ、それなら私も聞きにいっていいですか?」
みたいなことを、もちろん主催メンバーも交え、行えるようにします。
また、主催メンバーからも、皆さんが興味のありそうなテーマを投げかけたり、話が合いそうな方同士を積極的に紹介していったりします。
Facebookでの秘密のグループを使用しますので、投稿や、会員となっていること自体は、外部の方には見えません。
会員登録には、Facebookアカウントを持っていることが必須です。
入会自体は無料ですが、イベントごとに参加費が無料のものと有料のものがあります。