「この企画と内容でホントに人が集まるのかな…?」と
募集時期はドキドキしながらLPを作っていましたがなんとか開催に至ることができて安心している西川です。
なにげにSEMカフェのブログ初投稿です、こんにちは。
さてさて、原宿にあるJ-Tipsさまにて広告文頂上決戦 正月場所・東京大会が行われました。※会の概要はこちらを御覧ください
ホント、いろんな広告文が出ました。マジで。すごい。
今回は30分という限られた時間の中で、
【これまでに扱ったことのない商材に関してアウトプットを出す】
という一見無茶ぶり企画なので、「ちょっとハードルが高いかな〜」とも思ってましたが、しっかりとしたアウトプットが並び、それはなにより良かったです。
今回参加いただいた方々も、現在の仕事背景は各自それぞれ違います。
- マネージャーになったから、自分が最近作ることはしていない
- 代理店としてクライアントの広告を扱っている
- インハウスで自社媒体の広告を扱っている
- デザイナーだけど広告も運用しちゃう
- ・・・などなどなどなど
境遇が違えば取り組んでいる施策も違う。
そうなると発想も違うから訴求が異なる。
ってことは広告文も異なる。
まさに、広告文の宝石箱や〜。状態なのですが、
すごいという形容詞以外当てはまらないんですが、すごかったです(小並感)
今回は全部で10名で10本の広告を作りましたが、
ホントにそれぞれ制作者の特徴が良い意味で反映され、
いろんな人のいろんな発想が垣間見えて、なにより楽しかったですね。
もちろん、順位もつけました
会の始めにもお伝えさせていただいたのですが、
本当に良い広告というのは、入稿して結果を見た上で判断できるものです。
良い広告 というのは きちんとコンバージョンが取れる・売上があがる。
そういうものです。
そのため、この場で1番が決まるというものではありません。
と は い え
あくまでコンペティション(形式)ではあるので、
今回の参加メンバーの中での第1位というのを決めさせていただきました。
それでは、ご紹介しましょう!
栄えある正月場所・東京大会のチャンピオンは
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ウェブクルーエージェンシーの石田さまですーーーーー!!!
おめでとうございます。まさにドヤ顔。お手本のようなドヤ顔です。
並み居る強豪を抑えての優勝です。納得の広告でした。悔しい。
お手に取られているのが副賞のGoogle Chromeバッジ(※非売品)です。
ご参加いただいた方の感想はまた後日公開します(たぶん)
今回ご参加いただいたみなさまに、
- 「この勉強会は良かった!これもっとやったほうがいいよ!」
- 「いつも一人なので…いろんな視点の話が聞けてよかったです〜」
- 「凝り固まっていた既成概念が綺麗に崩れるのを感じました」
などなど、今回のイベントを主催して本当に良かったな〜と思うことを言っていただき、主催者冥利に尽きるといいますが、初めての企画で満足していただけると嬉しいですね。
次回開催予定は3月ですが、また近くなりましたらアナウンスさせていただきます。
「え…ちょっとこの会の内容えぐすぎね…?参加どうしようかな…」
と思った方も、ちょっと参加者の方のメッセージを出来る範囲で順次公開していきますので、会の雰囲気をそちらで感じていただけたらと思います。
現状、お一人で広告運用を担当されている方や、広告代理店の方。もちろん広告主の方もご参加いただきたいですね。
LPも直しますよ。。。直しますとも。。。(直さなきゃ…ダメですよね…)
というわけで、乞うご期待!・・・いや、期待しないでまったり待ってください。
次回は3月開催です。詳細な日程はまた決まり次第告知させていただきますね
さいごに
SEMカフェの勉強会は様々な人の協力で成り立っています。
毎回会場提供いただき設営まで完璧にご準備いただくJ-Tipsさま(ホントいつもありがとうございます!)
もちろん、いつもの勉強会に参加いただくご参加者のみなさま。
僕らの勉強会は主催側のセミナー形式ではなく、参加されるみなさまありきで成り立っています。
今後もおもしろおかしく、ただ他にはない形で勉強になるようなイベントを開催していければなぁと思っています。
それではみなさん、さよならさよならさよなら。
文責:西川