【その1】阿佐ヶ谷のBarの店長自ら、サイト制作→アドワーズ出稿→その結果は?を追う企画 開始のお知らせ

ローカルビジネスのWebプロモーションにおける課題

食べログなど口コミサイトやGoogleプレイス、必要最低限でいいのでリスティング広告などがわかれば、飲食店などローカルビジネスの方々も身の丈にあったプロモーションが出来るのになぁ、というのはWebに携わる人、特にSEM関連の人なんてよく思うことでしょう。
そんなに難しくはないし、費用はかからないし。
そうして本当に良いお店が効率良くターゲットにアプローチできれば、探している人も助かるわけですし、限定的でも経済は少し活性化するんじゃないかな、なんて思えるわけです。
ただ、Webサイト制作がちょっと難しいですよね。
ここはどうしても外注しがちですが、それだと費用がかかりすぎてしまい、数万円を稼ぐのにかなり汗を流して頑張っているお店としては数十万円もする予算はなかなか厳しいものがあります。

 

そんな課題をいっきに解決?「みんビズ」

そんな中、先日、htmlの知識が全くない人でも簡単にサイトが制作できる、「みんなのビジネスオンライン」、略して「みんビズ」が話題となりました。
みんなのビジネスオンライン

 
こりゃいいや!なんて思ってたら、Barを営んでいる知人が「みんビズ」でサイトを作っていました。

作った人は、のんちさんという方。
 Twitter
 ブログ

私が音楽活動しているとき一番お世話になった方です。

CD、ライブなど今も現役で活動しているミュージシャンですが、イベントやCDの企画など音楽事業をもう15年以上続けていて、数年前からはBarの経営、スタジオの経営まで始められました。
ついでに、お笑い芸人と同じステージに立つと芸人より笑いをさらっていくという、
つまりかなり有能で万能な方なのですが、Webは素人です。

 

これが「みんビズ」の威力!

そののんちさんが作った、自分のお店のWebサイトがこちら
阿佐ヶ谷 cafebBar arrowhead
arrowhead

どうですこのクオリティー!
あれ、「概要」の先が空白だ、メニューからの導線は悪いな、
とまぁいろいろ改善の余地があるのですが、それでもhtmlも書かずに、ささっと作って、このクオリティーです。

メニューにある写真はライトボックスで浮かび上がりますよ。
パーティメニューのページにはFlashによるスライドショーまでありますよ。

地図もありますし、問い合わせフォームもあります。Googleのが使えますからね、ばっちりじゃないですか。

 

じゃぁ、集客しましょうか

Barの店長自らここまでされたのであれば、リスティング広告屋としては黙っていられません。
みんビズでサイト作ればアドワーズの¥5,000クーポン券ももらえるわけですから(ってこれはどこでももらえるけど)、ここはいっちょ、Googleアドワーズ出稿してみようではありませんか。
とはいえ、私がやってしまっては意味がありません。
ずっと運用に携われるわけではありません。
外注ではなく、のんちさん自ら運用出来なくては余計な費用もかかってしまいます。

ということで後日、
 アドワーズアカウント開設
 アカウント構造の説明
 キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告原稿の作り方
を私がサポートすることとしました。

のんちさんご自身で作って、始めて、経過を見て、調整する、という流れを作ります。

多分のんちさんは途中であーめんどくさいやって、って言いますよ。
でも僕やりませんよ。教えるだけです。

 

今後の予定

リスティング広告未経験のBarの店長が、自ら出稿して、チューニングして、結果どれだけお客さんが来るか、その様子を公開します。
(公開しちゃうから純粋なSEMの効果じゃない効果も生まれちゃうかも知れないけど)

今後の予定は下記の通り。

 
1.「みんビズ」でサイトを作った(イマココ)
2.Googleアドワーズアカウントを開設、掲載内容を作る
3.掲載開始!
4.しばらくして掲載結果を確認、チューニング
5.どれだけ集客出来たか結果をまとめる

 

上記のうちの2.を、10/25(火)の18:00くらいからの予定で、ここSEMカフェで行います。
その様子を後日またアップします!

この記事をシェアする